ジマンジュ見切り発車

今回も、今日まで呟いてきたことを見直してみる。


・相変わらずのmy哲学
と書いたものの、この日記内ではこのことに触れてなかったかな?

伊集院さんの呟きに感化され、ビッグダディや大家族っていうものについて考えを呟いたり。
自動車免許の更新に行き、聴いてきた話について、そこからさらに話をややこしく捏ね繰り回した結果の思いを吐露したり。
人類滅亡に最終的結論が至ったこととか。

いつものように、勝手な思考の渦に入り込んだ中で出てきた思いをダラダラ吐き出していた。
わざわざこの日記に書いたり、ジマンジュとして番組にすることに比べたら手間がかからない形で出来るので、ツイッターには感謝かな。
ただ、頻繁にそういう境地に入り込めてしまうことが本当に良いことなのかが疑問。

そんなことを引きずったまま仕事をすることになったりするのだからね。
あと、結論は大抵最初から出ている。そこにその時々話題になっていることをスタート地点にして、ゴールとしての結論へ導く形になっている。
自分がツイッターでやっていることって、新しいことを扱っているものの全然革新的なものではなくて、世の事象と自分の中にある答えの共通点を明確にしているだけなんだろう。

この確認作業にどれだけの意味があるのだろう。
とはいえ、呟きはじめる時にはそのことが言いたくて書き始めているわけだから。書きたいという意思に素直な行動をしているってことではある。


・昨今のプロ野球
具体的な呟きとしては、現状の巨人打線についての意見。だけだった。
日本シリーズも始まって、ストーブリーグや巨人周りの騒動が熱いしばらく。
興味が無いことはないんだけど、呟きたくなるほどではない。

やっぱニュースで結果を追っているぐらいだから、あんま呟くほどの材料が無いんだろう。
球場観戦とまではいかないにしろ、TV中継とかゲームとか、野球に触れる機会が無いからね…

ここ最近、キャッチボールかゴムボール・プラスチックバット野球をやりたい。
あのぬるくて、程好く野球っぽいところが良いんだよなぁ。


・嫌いな言葉
テレビを見ているとよく目につくんだけど、世の中に広まっている数々の文言たち。
多くの人にとっては共感できる対象なのかもしれないけど、自分にとっては怒りの赤外線センサーに触れるだけの言葉たち。

今回そのセンサーに触れたのが、「男の生き様」「親の心子知らず」の2つ。

「男の生き様」に関しては、この言葉を発した男が自分とあまりに違う考え方や行動をしている場合、大きく違和感を持つということ。
同じ“男”という括りに入れて欲しくない。

あと、この言葉を使う人はたぶん“男”であることに価値を見出していると思うんだけど、自分にとって自分の性別ってそんな比重が大きくはない。
それでも世の中からしたら自分も“男”の中に入っちゃうもんだから、その“男”枠に勝手な必須条件みたいなもんを入れないで欲しいと思う。

ホント、“男”らしいとかどうでも良過ぎるわ。

そして、「親の心子知らず」の方。
この言葉の場合、自分の立場は子供の方なんだけど(当然か…)
“んなもん知らねぇよ!聞いてねぇし!!”“知ってて当然みたいな風潮、止めてくれる?”ということが自分は言いたい。

これって、親側の勝手な言い分、エゴでしかないでしょ。逆に言えば、“子の心親知らず”も全然成り立つでしょ?
にもかかわらず、一方的な意見ばかりが横行しているのが腹立たしいということですわ。


ジュエルペット サンシャイン
今まで書いていなかったんだ!と思うぐらい、最近ハマっているアニメ。
どうやら、1年前の「てぃんくる」という作品が評判らしいんだけど、そちらは見たことがないのでなんとも…

「サンシャイン」は4月からしっかり見ていたわけではないんだけど、ある時バイト前にテレビを見ていたらアルマゲドンエアロスミスの曲が突如流れてきた所から見るようになった。
今回の日記更新までで呟いた中には、オチにスメタナ「わが祖国」からモルタウって曲が使われていたことがある。これも、だいぶ衝撃的な瞬間だったと思う。

DVD−BOX欲しいと思える作品。
ただ、これも最近思っていることなんだけど。
見たいアニメやドラマを見逃す時って絶対にあるんだけど、そういう時のために録画ができるレコーダーを買いたいとも思うことがある。
しかし現状でもいろいろと時間が足りない中、そんな中見たいものを逐一チェックする暇がどこにあるのか。と

音声なら、出先でもウォークマンなんかで聴けば良いかなぁとも思うけど、動画を出先で見る気にはあまりなれない。
というわけで、DVD−BOXは分からないけど、HDレコーダーやBDレコーダーみたいのはしばらく買いません!


・ジマンジュ
前回も、その前も更新の話をしていたのに・・・
というわけで、今回は先に見切り発車で宣言してしまおう。

ユーストリームにて『はやし太郎のジマンジュ(http://www.ustream.tv/channel/jimanju)』を生配信します。
日時は、11月19日(土)深夜24時。1時間超出来れば、と思っております。

見て聴いていただけたら、うれしいです。


では。