祇条さんが好き。

ちょうど1か月ぶりぐらいの更新。(ホントは9月中にしたかった)
ツイッターもやっている立場からすると、これぐらいの頻度になるのが自然な気もする。


とりあえずこれぐらいの間隔、月に1度ぐらいは近況報告的なことはやっておこう。
おそらくいつかの自分のためにはなると思うんで・・・


で、今回もここ30日以内の呟きから適当に抜粋して書き留めておこう。


・ドレミのうた(下ネタバージョン)
これ、まずは自分の呟きがきっかけだった。
ウォークマンをいつものように電車内で聴いていたところ、自分のイヤホンケーブルが隣に座っている人のおケツの下へ。
ひとまず音楽を聴くことは続けられていたんだけど、ポケットに入っているウォークマンを取り出して操作することが出来ない状況に。
そんな中で自分が聴いていたのが、映画『サウンド・オブ・ミュージック』のサントラ。別にこのサントラが悪いとは言わないんだけど、普段は次から次へといろんな曲に乗りかえて聴けているだけに、半強制的に聴く楽曲たちはマイナス思考オーラをはらんでいた。

そんなことを呟いていたら、フォロワーのカイリンさんから「ドレミのうた」の“ド”と“レ”の部分にシモ系の単語を入れた呟きを返され。
こちらから“ミ”と“ファ”で思いついた卑猥単語を発言し、そのまま勝手に“シ”まで作ったという話。

最終的に思ったのは、いろんな人の「ドレミのうた〜下ネタバージョン〜」を聞いてみたいってこと。
結構これで、性癖的なところも露わになる気がする。


・忙しい日々。週休1日
8月にも軽く書いたんだけど、9月も変わらずの状況だった。
ラジオのイベントは8月に比べればそうでもなかったけど、それでも2週にわたって参加して、もう片方のバイトが始まる前の早朝から動いていた。
基本的にもう一方のバイトと時間の兼ね合いさえどうにかなれば、断ることは現状していない。
ただ、9月の動きを見ていると必ずしも完全な状態をキープしたまま対応できている訳ではなかった。

出られるから出る。このスタンスなんだけど、もう少し発揮できるポテンシャルを考えて仕事をすることも想定した方が良いかもしれない。
正直、新米バイトに期待されていることは「その場にいる」ぐらいしかないとは思っている。
その上で誰もが出来ることや現状で出来る簡単な作業、若いからこそやり易い肉体労働、そして元気で低姿勢、下っ端役。まず求められているのはこれぐらいだろう。
これらを前提に、作業の正確さ・効率化、お客さんやリスナーへの丁寧な気配り+αを積み上げていくものだと思う。

必要とされるのならば、いろんな場に参じていきたい。
とはいえ、通常業務に支障を来すことになるのであれば、それはもう少し検討しなければ・・・
それと同時に、週休1日の体制にも慣れることを考えた方が良さそう。

改めて思う。夢を追う日々は、楽ではない。楽が出来ない。


・オトコのウインナー食べまくりバーベキュー&ボードゲームとカードゲームの夜
8月、9月とほとんど夏らしいことというか、行楽的なことが出来ていなかった。
そんな中で突如現れたこの企画。すごい楽しみだった。

しかし、準備段階から自分自身のテンションを振り返ってみると、おそらくウインナーをアホみたいに買い込んでいる時点が1番だったような気がする。
そう、1人で買い物しているところがMAXなのだ。なんだそれ?!
次がバーベキューが終わって、朝方までボード・カードゲームをやっていた時かな?

バーベキュー本編は?というと、火おこしとか蚊との戦い等等いろいろと大変なことが多くて、あんまテンション上がらなかった。

なんだかんだ言っているけど、現状大きな休みが取れなかったりじっくり遊ぶことが出来ないので、こうした企画は本当にありがたい。
学校の近くに住んでいる今、暇や余裕があれば部室に顔を出すことは出来る。でも、あまり入り浸ることは違うと思うし、正直そこまで暇も余裕も無い。
やっぱ企画を立てて、みんなが集まれるきっかけはすごい助かった。企画者と参加者の皆さん、ありがとうございました。


・新PC購入
4月から始まった社会人生活。
お金にそこまで余裕があるとは言えない生活で、この半年間ぼちぼち買い物はしてきてしまっている。

携帯電話、腕時計、カバン・・・
どれも必要だから買うんだけど、フリーター風情が買うにはどれも熟考が不可欠な買い物。小さい買い物ではない。

そんな中、日に日にストレスを感じていたこれまでのノートPC。使い始めて、4年強。
修理した回数、数知れず。
このPCに見切りをつけ、新しいパソコンを目にするようになったのは1か月ぐらい前だろうか?

「貯金が○万円貯まるまで我慢」とか思う時もあれば、数時間経つとまた価格.comでチェックしているような日々。
最近思うのは、気になってしまっているのならば買ってしまう方が良いかもしれない、ということ。
結局、気にしている時間がもったいないもん。

というわけで大きな買い物をしてしまったので、しばらくは黙々と働く日々が続きます。
その分、充実したネットライフや仕事の効率化は進みましたw


・台風15号
生まれてから二十数年。台風というものを何度となく経験してきたが、運の良かったことに大きな被害を直接身の回りで体験することはなかった。

そして、今年。大きな勢力をもった台風が日本へ来る中、結論から言えば今回も個人的には大きな被害・影響を受けてはいない。
12号の時は東京に直撃することはなかったと思うし、15号が直撃する時間には家にいたのでそれほど影響はなかった。

15号が関東へ直撃した日。
自分はいつも通り、6時からラジオ局でお仕事。ニュース・天気・交通情報などの準備をするのが仕事なんだけど、内容は台風一色であったものの、午前中はまだ東京にそれほど乱れは出ていなかった。
そんなこんなで正午過ぎぐらいには仕事が終わり、帰れる状況に。(これは普段より早め)
雨風はケッコーな勢いになっていたものの、大半が地下鉄に乗っていく帰路。遅くまで残っても状況が良くなる理由は無いことは分かっていたので、とっとと帰宅。

結果から見れば、もう1時間ぐらい遅ければ全然違う形になっていたかもしれない。そういう意味では、運の良いタイミングをもらえたと思う。

しかし苦汁を飲んでいない、わけでもない。我が家のネット環境をつかさどる、WiMAX。
家で大荒れの外を見つつ、のんびり仕事の続きをしようと思いPCを開いていると夕方ぐらいからネットが出来なくなった。
その日の間は復旧しないまま、自分の作業は残ったまま寝ることしかやることがなくなってしまった。

ラッキーだけではやっぱり終わらなかった。


・免許の更新
初の更新。

今回思ったこと。住所を頻繁に変えると、免許の更新だけではないんだけど、いろいろと面倒だなぁ。
免許なんて身分証明の代表みたいなもんだけど、その証明書に現在の所在地が書かれていない状況が往々にあり得るのだから。
常に住民票を持ち歩くか、住基カードを住民票移した段階で発行してもらうか。いろいろ考えられるのか。

そうして考えてみると、人生の目標「東京23区全てに住む」は、だいぶ手間と経費を割くことだと改めて思う。
年金、水道、ガス、電気、奨学金、ネット回線、住民票…いろんな変更手続きをしなきゃいけないんだよなぁ。
郵便物も面倒くさいし。

現状、2/23。全然出したコブシを引っ込められる段階だとは思う。
仮に23区制覇する時は、1区2年単位で考えると単純計算で自分が65歳?
人生とお金と時間を費やした壮大な遊びというか、コレクションというか・・・
アホ臭すぎて、面白いと思うんだよなぁ。次は渋谷か新宿?もしくは杉並ぐらい?


ま、こんなもんでしゅか。ラジオ更新、したいけど約束はしない。それでいきましょう。