8月をふりかえる

ツイッターでブツブツ呟いていた流れから、そのままこちらの日記へ移行してきた。
今日は8月最後の日でもあるし、ちょっと書いておこう。


ネタは、前回の日記を書いてからツイッターで呟いてきたこと。
振り返ってみよう。


こうして8月4日から今日までの発言を見てみると、もう少し日記で触れていてもおかしくないようなものがゴロゴロしているような気がする。
ただ、そのネタをこれから数日かけて丹念に吐き出せるほど計画性も実行力も無いので、それぞれを軽く触れるぐらいにしておきたい。


・『それでも、生きていく』
毎週木曜、フジテレビで22時から放送されているドラマ。
このドラマ、最初から見ているわけではないんだけど、ここ数週間は欠かさず見るようになっている。
自分にとっては、『それでも、生きていく』と同じようなラインのドラマに、『アイシテル』とか『ラスト・フレンズ』を置いている。

『それでも』は、殺人事件の容疑者家族と被害者家族、それぞれの事件から数年後のお話。
『アイシテル』は、子供が子供を殺してしまい、こちらも容疑者家族と被害者家族、それぞれの家庭が子供を中心に家族を見つめなおしていく話。
『ラスフレ』は、性同一性障害やDV、性的虐待などの問題を持つ若者達のお話。

どれもテーマが重く、見ごたえがあるドラマ。日頃見慣れている、刑事ドラマや時代劇とは違う感覚で楽しめる作品だと思う。

常に重い題材を扱うドラマを見続けることは厳しいけど、時折触れたいとも思う。
そんなタイミングに重なったのが、『それでも、生きていく』だった。


ベローチェ
最近よく行く喫茶店
バイトの休憩中にゆっくりする場所、リフレッシュする場所として使っている。

自販機やコンビニ・スーパーでコーヒーを飲むよりも高いし、メニューの中でも“プリモオーレ”っていうソフトクリームが上に乗っかった290円の品を頼むので、あまり経済的な休み時間にはなっていない。
ただ、これぐらいは良いかなぁと考えるようにしている。

別に、これによってお金に困ることも今のところは無いので・・・


・『モジャ公
東京MXで、今年から放送している。
小さい頃も見ていたと思うんだけど、あんまりよく覚えていないんだよなぁ。

結構過激な展開で終わっている回もあったりして、たまに不意をつかれることも。
貴重な休み、月曜の夕方を『モジャ公』を見ながらまったり過ごしている。


・休みが少ない
多くの人は夏休みをとったと思う8月。
自分は、日頃より休みの少ない月だった。

目立って疲れが残っているということはなかったけど、いつもなら2日休めているところを1日で調整しなければいけない訳だから、どっかにボロが出ていていてもおかしくなかったとも思う。


・ラジオ
上でも書いたように、8月の間も無論ラジオの仕事をさせてもらっていたわけだけど。

この間、すばらしく充実した数時間を経験させてもらうこととなった。

それは、多くのメール・FAXをリスナーさんからいただき、リクエストやメッセージを紹介することが出来たということ。
自分もそこに全力を注ぎ込むため、いつもよりも張り切って局に入り、対応し続けた。
そのリアクションとして、リスナーさんからの数多くのメール・FAXがあった。

手応えの無い日もある、ただそこでも出来ることをやり、手応えのある日はさらに努力を重ねる。
それが、今の僕に出来ることだろう。

改めて、自分の進む道を確認できた夏の日だった。


さて、とりあえずこんなもんかな?
7・8月でラジオ番組を作りたいという気持ちは、頓挫してしまったけど。
まぁ、近いうちに録れる段階で作ろう。


その時は、お聴きいただけると嬉しいです。